またYou Tubeを見て一日をだめにしてしまった・・・
今日中に終わらせたかった仕事が、遊んでしまいできなかった・・・
なかなか計画通りに一日を過ごせないことが多いと思います。
一日の時間の使い方を上手くなるには、スケジュール管理をアナログ(紙)とデジタル(Googleカレンダー)の両方を使い分けることがおすすめです。
予定管理、タスク管理はデジタルで
◯月◯日に△という予定がある、毎年◯月は△の書類を用意しておく等、予定やタスク管理はデジタルでやりましょう。
予定の期日に近くなるとアラームやメールで教えてくれます。
私はGoogleカレンダーを使っているのですが、自宅のPCでも、スマホでもどこでも編集、閲覧できるのも便利です。
家族との予定の共有もかんたんです。
しかし、事前に計画を立て、実際計画通りに行かなかった、次回どう反省し、どこを明日は改善するかといったことをこねくり回すのは、まだデジタルでは難しい状態です。
一日の反省、改善はアナログで
そこで、一日の反省や改善案を建てることには、アナログ(紙)の手帳を使いましょう。
一日の終りに明日の予定を立て、今日の反省を行い、毎日改善を続けることは、より良い一日にするためにとても大切なことです。
この小さな改善の継続が、良い習慣を作ったり、自分の目標に最短で到達できることに繋がります。
そこで、一日の反省、改善には、デジタルのGoogleカレンダーではなく、紙の時間軸が書かれた手帳を使います。
私は、コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2022年 B5 ウィークリー クリームを使っています。
!注意!購入する場合、手帳の年に注意してください。
ここに一日の予定と、実際に過ごした一日の記録を時間軸に沿って記入します。
予定通り行かなかったところ、だらけてしまったところなどは、なぜできなかったか、理由を考えます。
そして「もっと頑張る、もっときちんとする」等の精神論でなく、具体的に「スマホを目につかないところで充電しておく、家では集中できないので、スタバで仕事する」等の対策を記入します。
次の日、それを意識した生活を行います。その結果、どういった一日を過ごせたか、また反省、改善を行います。
こういった作業はデジタルよりもアナログの紙の方がやりやすく、頭に入りやすいのです。
一日の改善のでクニック
一日の予定に点数をつける
習慣にしたい行動が予定通り行えたか、達成できたか、時間内に行えたか、一日の過ごし方に点数を毎日つけてみましょう。
点数付けと、改善を繰り返していくと、より良い一日の過ごし方がわかってくるはずです。
毎日少しずつ点数が上がっていくと、自分のゴールへ徐々に近づいているようで気分が良いものです。
毎日無駄に時間を使っていないと思えるようになり、人生が充実してきます。
色ペンで改善点を記入する
今日の実際の行動記録にに色ペンで、「仕事に飽きてYOUTUBEみてしまった」とあったら、「モニターが他人に見られるカフェの席で仕事をする」等の改善案を記入します。
また、「疲れてきたら仕事に関係のない本を読んでしまった」とあったら、「仕事場には仕事に関係のないものは置かない」等の改善案が考えられます。
一回で改善できることは少ないので、諦めずに毎日改善案を記入しましょう。
改善案はいろいろなメディアで調べよう
自分だけで改善案を考えても、限界があります。
その際は、本やYouTubeで対策を調べたり、尊敬する人に相談する等して、新しい改善案を調べ、実行してみましょう。
毎日手帳を見る習慣をつける
反省、改善を繰り返そうと決意しても数日で終わってしまったらより良い時間の過ごし方はできません。
一番最初にすべきは、毎日手帳を開いて書き込む習慣をつけることです。
これができればほぼ一日の過ごし方がよくなるのは確定したと同じことです。
一日の時間の使い方がどんどん上手くなる方法まとめ
- 予定、スケジュールはデジタル(Googleカレンダー)でしよう。
- アナログ(紙)の時間軸の書かれたウイークリー手帳に一日の過ごし方の予定、実際の一日の記録を毎日記入しよう。
- 毎日の一日の記録に、点数をつけ、反省、改善案を記入し、明日こそ改善すると決意しよう。
- 改善案は、本、YouTube、尊敬する方、いろいろなメディアから得よう。
- 以上を毎日続けよう。
私が使っている道具
私はあまり小さい手帳を使うと、改善案が記入できなくなるので、B5のノートサイズの時間軸が記入されたウィークリー手帳(コクヨ)と、B5レポートパッド(オキナ セミナーレポート)をノートパッド(レイメイ藤井)に挟んで使用しています。
A4と迷ったのですが、カフェで仕事をするときに、机が小さいことが多いので、B5にしました。
注意!購入する場合、手帳の年に注意してください。


コメント